時事ネタ

話題のメルカリを既婚者男性が活用してみた!!

2020年の正月ボケもすっかり抜けたhidekkumaです。
先週は、年末年始の出費が多くなったカード支払いにびっくりしてしまいました。いつも以上にネットショッピングを活用してしまい、少し反省・・・。

私はヤフー、楽天、amazonでモノを買うことが多くありますが、最近はメルカリデビュー!使っていなかった新品未使用のブランドスマホケースを売りました!

出費がかさんだ時に不要なものが高値で売れると嬉しいですね!!

ヒデックマ
ヒデックマ
テレビでもよくメルカリで不要なモノを売る主婦の特集が組まれていますね。

今回はあまりターゲット層として特集が組まれていない、私のような既婚者男性のメルカリ活用方法について書きます。

メルカリで購入したきっかけ!!

欲しいものが、びっくりお値打ち価格で買えた!!

私がメルカリを活用し始めたきっかけは、どうしても欲しいブランドシャツをたまたまメルカリで見つけたのがきっかけでした。

百貨店で買えば3万円以上するシャツが、メルカリで5千円~1万円で取引されている。しかも、新品・未使用。出品者の評価も良いし、見た感じニセ物でもなさそう。
万が一失敗してもこの値段ならいいかと思い購入してみたのが始まりでした。

購入後も問題なく、出品者から2~3日で到着。包装も綺麗で、タグもついていて店頭に並んでいる感じと全くいっしょ!!
正直、この状態なら百貨店やセレクトショップで買えなくなるな~というのが本音です。

なかなか一般の既婚者男性が1枚3万円以上のシャツを簡単に買うことはできませんし。。。

購入編:新品・未使用品もたくさん!!

私は基本的に新品・未使用品を購入して、長く愛用するスタンスです。参考に検索方法を載せますね。

私の検索方法

私の場合、購入金額の限度額を基本は定価の半値にしています。

理由は、衣類であれば、新品のセール品が店頭で50%OFFになる可能性も十分あるため、確実に破格値と確信が持てる価格で購入しています。

①カテゴリ:メンズ

②価格:Min-Maxを設定 Minを設定している理由は下限無し(0円)にしてしまうと、そのブランド以外(ノーブランド)や不用品も検索に引っかかってしまうため、閲覧の時間が無駄に長くなってしまいます。

新品、未使用品 or 未使用品に近い

④販売状況:
販売中ですが、売り切れ品を表示させて相場を見てみるのもいいかも。

店頭で服を選ぶときに価格で悩むときも多いですよね。

メルカリでも購入価格で悩んでいる場合は、値下げ交渉なども可能です。数日後に値下げされていることも少なくありません。

ぜひ、参考にしてください。

売却編:時間のない人は小さいブランド品を売る!

日頃サラリーマンをしている方で、売りたいものはあるけど、出品するのが面倒という人もいるでしょう。

平日は仕事に出ているし、出品するモノによっては時間をかける労力ほどの利益が見込めない場合もあります。

そんな時は、出品するものはブランド品で小さいものがオススメです!

理想はA4サイズ以下のもの。小さいものであれば・・・

①梱包が簡単!!
細かいことが苦手な人でも、小さいものであれば梱包も比較的簡単で、時間もそれほどかかりません。

適当な不織布、プチプチなどで簡単につつむのも難しくないでしょう。
A4サイズ以上のもになると梱包資材にお金をかけることにもなるし、形状が変形するものであればなおさら面倒になります。

②配送料込みで出品する!
送料を侮ってはいけません。
メルカリでは送料を含んだ料金設定にした方が売れます。

大きさや、厚みで送料が変わり、売れた後に思っていたサイズに収まらなかった!!なんてことになると、売却利益にも大きく影響しますし、それを考えると、A4サイズ以下で厚さも3cm以下のものが理想です。

③とりあえずブランド品を売る
使っていないブランド品があるなら、まずはそれを出品して感触を確かめてください。特に知名度の高い新品・未使用品であれば、売れる確率も高くなります。

それほど熱心にメルカリを活用していない方なら、1週間前後で売れることが理想です。なかなか売れない場合は10%値下げすることも考慮してみましょう。

売れる製品
①スマホケース
私も売った経験が有ります。
まさに上に書いた3つのポイントを押さえている商品です。

②コアなファンが多いブランド
男性のファッションブランドで言えば、ヨージヤマモトやイッセイミヤケなどです。こだわりが強く他人と被るのが嫌な人の中にはメルカリで欲しいものを探す人も多くいます。

③話題性のあるアーティスト、スポーツの限定品
話題性となったものがオススメです。一般で売られていない、売られなくなった限定品など希少性があっていいですね。
例:ラグビーW杯2019に関わる製品、人気アーティストのライブ、美術展などで購入したグッズ など

節約にもなります!

良いものを買うのはどうしても大きな出費にもなります。

セレブは別として、既婚者や子供のいるパパさんたちは簡単に高い買い物もできないでしょう。

しかし、ネットオークションやメルカリなどをうまく活用すると、良いものを購入出来て出費も抑えられるし、逆に不要なものを売ってそれを購入資金することも可能です。
まだメルカリ未経験の既婚者男性の方は、週末に1つ出品してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

ランキングに参加してます。応援してくださる方はポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 転職キャリアブログへ